ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

みじん切り器を投入!便利グッズは料理を楽しくする

f:id:minoruami:20170116225906j:plain

家事の効率化のために設備投資中です。今までこの部分何とかならないかな、と思いつつ目をつぶっていた箇所を少しずつ見直しています。

餃子とかハンバーグとか、子供も私も好きな食べ物なので良く作るのですが、みじん切りがどうも面倒で多少憂鬱になってしまう。みじん切りという工程がなければもっと軽やかに作るのにー!といつも思っていました。

ということで、みじん切り器を投入してみました!

パール金属 みじん切り器 C-14

手動のみじん切り器にした理由

フードプロセッサーがあれば便利そうだなー、と思った時期もあったのですが、キッチンがそんなに大きいわけではないので、出しっぱなしにはできない。そうすると、出すのが面倒になってしまうので、使わなくなってしまうんですよね。電源がある調理器具は手入れも面倒だったり。

そこで、手動であっても手間なくみじん切りできる調理器具を探してみた所・・・ありました!しかも評判もなかなか良さそうだし、見た感じボール感覚で使えそうな予感。ということで、早速購入して使ってみました。

みじん切り器の使用感

結果・・・凄くいいです!!

今回はハンバーグを作るために玉ねぎのみじん切りを試したのですが、玉ねぎは四等分にざっぐり切って入れるだけ!後は備え付けのハンドルをクルクル回せばあっという間にみじん切りの完成です。
こんなに簡単にみじん切りができるのであれば、料理がもっと楽しくなりそう!!

便利グッズは料理を楽しくする

もちろん焼くのに使ったのは我が家で大活躍中のリリック。 

minoruami.hatenablog.com

f:id:minoruami:20170116230041j:plain

結果、フライパンも包丁も使わず美味しいハンバーグができました!

うーーーん、今更ではありますが。調理大革命が起こっています。食材を切るのは包丁で!食材に火を通すのはガスコンロで!という固定概念から脱却することで、こんなに楽しい世界が広がっているとは!初めて調理が楽しいと思えています。

調理器具ファーストで料理好きを目指す

今まで、料理は色々な方向から好きになるように仕向けたのですが、なかなか難しく。でも今回調理家電や調理器具を調べたり実際に使って気づいたのは、調理器具ファーストで考えると楽しいかも!ということでした。

これを使うとこういう結果になるのか、じゃあ次はこっちのこの機能を使ってみようかな、と考えるのが何だか楽しい。もしかしたら、料理自体を模索することにはそんなに興味はないのですが、調理器具実験が好きなのかもしれません。

楽しいと思うポイントは人によって違う。固定概念にとらわれず、色々試すことで自分がしっくりくる方法が見つかるのかも。その延長線上に料理が楽しいという気持ちがもっと沸き上がればいいなと思います。

ということで、しばらくは楽しく調理器具実験を行っていきます。