ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

ネット銀行しか持っていないと両替が大変!?

随分前からメインバンクもサブバンクも全てネット銀行です。

ネット銀行は店舗を持たず、人件費がかからない分、振込手数料が無料である条件が緩かったり。自分が欲しいサービスが多かったため、あるタイミングで一気に店舗を持つ銀行については断捨離の一環で全て解約しました。

 

今まで全く問題なかったのですが、年末に初めて問題が発覚・・・

お年玉用にピン札へ両替をしようと銀行へ行くと、窓口での両替が300円強の手数料を取られるとのこと。去年までは窓口であれば枚数限定で無料で両替できたはずでは?とよくよく調べると、2018年から両替の有料化が進んだとの記事が。

 

両替の度に手数料を取られるのか・・・とぼーぜんとしていた所、銀行の案内してくれたから方が、「カードがATMで使えるなら、手数料108円でピン札をおろせるかもしれませんよ。」とのアドバイスが。試しにみずほ銀行のピン札専用のATMに新生銀行のカードを使ってみると・・・

できました!無事ピン札ででてきました。手数料もアドバイス通り108円でした。ありがとう!案内いただいた親切な行員さん。

 

最近本当に現金を使う機会が減ったので、ピン札への両替へ手数料がかかるという点は完全に盲点でした。ただ、回数もそんなにないので、しばらくはこの方法で乗り切りたいと思います。

 

ちなみに住信SBI銀行のカードはダメでした。