ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

ネット銀行しか持っていないと両替が大変!?

随分前からメインバンクもサブバンクも全てネット銀行です。 ネット銀行は店舗を持たず、人件費がかからない分、振込手数料が無料である条件が緩かったり。自分が欲しいサービスが多かったため、あるタイミングで一気に店舗を持つ銀行については断捨離の一環…

子どもの頃の習い事をコツコツ続けていると、大人になっても楽しめる趣味になる。

久々に、エレクトーンを弾いてみました。上の子供を妊娠してから遠ざかっていたので5年ぶりぐらい? たまに子供達の遊び道具として開くことはあったとしても、真剣に弾くことはなかったのだが…子どもにせがまれてちょっと弾いてみたらハマった。 難しい曲は…

自分が得意としていることは他の人は苦手にしていることも多い。それを見つけて仕事も生活も充実したものにしていきたい。

自分が息を吸って吐くようにできること。意識せずにできることなんだな。 他の人は苦とするが自分が苦としないこと。その力を生かすことができれば、仕事も生活も充実したものになる。最近それをつくづく感じている。 以下の書籍を読み、テストを診断するこ…

パソコンは高性能がベストとは限らない。自分にとって譲れない項目を洗い出すことで欲しい商品が見えてきた。

久しぶりにパソコンを購入する機会があったため、色々調べてみた。 相変わらず迷うことがたくさん。。ただ迷うことも楽しいのだけど。 CPUメモリー等々、もちろん性能が高いものを求めてしまうのだが・・・価格が一気に跳ね上がってしまう。やはりバランスが…

VoiceInputで音声入力環境を整えたら、キーボードより簡単に入力できるようになった。

もう一度ブログを書いてみようと思った理由の一つとして、自分に合った音声入力の環境が整ってきたことが大きいです。 今までも何度か音声入力をチャレンジしてきました。 使用端末としてはPCに直接拭き込んだり、Android。iPhoneを使ったり。ツールとしては…

iPhone Plus8を買った理由

iPhone8 Plusを買いました。 スマホは頑なに型落ちを狙って購入していたのですが、ふと欲しい衝動にかられ、気づいたら購入していました。 冷静になってから、あれ?何も考えずに買ってしまった??と少しだけ落ち込みモードになったのですが、もちろん理由…

テレビとレコーダーを購入。ホームネットワークの威力に驚いた

先日、パナソニックのテレビ(ビエラ)とレコーダー(ディーガ)を購入しました。 実は、ワンルームで使用していた22インチのテレビを結婚してからもずっと使っていました。でもさすがに限界を感じ、購入を検討することに。 購入する前も購入してからもいろ…

リスクを取ることを恐れない。リスクを取ってワクワクの方向へ舵をきる

積立投資をしている投資信託の中にRIETを加えることにしました。安全資産の割合を少し下げ、もう少しリスクを取ってリターンを狙おうという考えです。 そういえば最近、リスクを取ることが前よりも怖くなくなったような気がします。 リスクを取るようになっ…

投資信託を上手く使って資産を増やす。投資は時間に勝る効果はない!始めるのであれば今すぐに。

投資の話をしていると、必ず上がってくるのが投資信託の話題。過去に開催したお金の勉強会でも投資信託って結局どうなの?という会話が必ず上がっていました。 本当にこれで大丈夫なの?もっとよいやり方があるのでは? 本などで勉強して一人でコツコツやっ…

携帯電話をガラケーとスマホの2台持ちにしている理由

私は携帯電話をガラケーとスマホの2台持ちにしています。 周りからは時代遅れだとか2台持ち歩くなんて面倒じゃないの?と言われることもありますが、これにはれっきとした理由があるのです。 2台持ちにしている理由 通信費を安くしたい 通話をする時に通話料…

ストレスは溜めずに発散させるべし!発散させる方法を考えてみた

私はストレスが溜まるととにかく食べます。間食はストレスのバロメーター。間食が多くなったら、あぁ、ストレスが溜まっているんだな・・・と思うようにしています。 実は今朝、息子がとても早く目が覚め、そのまま起きてしまったため、トータル睡眠時間が4…

子どもを連れての外出は怖くない!どんどん外に出て行こう

第一子が0歳の時は、外出頻度もそんなに高くはありませんでした。 それが、第二子を出産した今、どんどん外に出ていることに気づきました。しかも第一子の時は怖いとさえ思った外出が、今や逆に楽しくなっているのです。 それが何故なのかを考えてみました。…

不動産投資を長期的に継続させるコツは、プロに任せる部分と自分で手間をかける部分の切り分けをしっかり行うこと

先日、「不動産投資を学ぶ」というテーマでお金の勉強会を開催した所、日程が合えば是非参加したい!という声が多数上がったため、再度同テーマにて勉強会を開催しました。 www.minoriare.net 募集を募った所、今回は15名という参加者が集まり、非常に盛り上…

食洗機の洗剤をジェルボールに変更!ちょっとした工夫が時短につながっていく

食洗機の洗剤のストックが切れたので、購入することに。 今までは、食洗機を購入した時にサンプルでついていたジェルタイプの洗剤を使っていたのですが、ジェルボールが便利だという噂を聞きつけ、せっかくなので試してみることにしました。 ジェルボールは…

賃貸の火災保険の見直しは大幅な家計の節約につながることも

一人暮らしの時から数えて7回目の引っ越しをすることになりました。 引っ越し時に加入が必須となる火災保険。よく調べずに不動産会社に勧められるものにそのまま入ってしまうことも。調べるのが面倒なんですよね。でも、よくよく考えると保険なわけだから自…

起業、副業、パラレルキャリア。大切なのはとりあえずやってみること

先日、「とりあえずやってみよう!」という、なりたい自分に向かって仲間と一緒に進めて行こう!という趣旨のイベントに参加しました。 本イベントでは、復習の収入源(インターネットの仕事、週末のイベント、不動産収入など)を稼ぎ出しているFさんの話を…

時間は有限!時間をお金で買おうと思うようになったキッカケ。

よい物件を見つけたので、引っ越しをすることにしました。そのためここ数日バタバタと準備を進めているのですが、あっという間に一日が過ぎてしまい、時間に追われている感覚になっていることに気づきました。 あまり良い状態ではありませんね。 時間がない…

家計管理情報交換ランチ会を開催!自分に合う家計管理法が見えてきた。

家計管理情報交換ランチ会を開催しました。 必要だと思いつつ後回しにしがちな家計管理。簡単なようで難しい理由は、家計管理はその人や家族の価値観に応じて合うやり方が異なるからなのかな、と。 であれば皆で集まってざっくばらんにやり方や疑問点、課題…

コンロカバーを購入!コンロは最終手段とし、火を極力使わない調理法を身につける

我が家のキッチンは結構狭いので、作業スペースがあまりありません。もう少しスペースが欲しいな・・・と常々思っていた所、思い出しました!コンロを使わない方はコンロにカバーをしてしまっているとおっしゃっていた方の話を。 私も今コンロは極力使わない…

みじん切り器を投入!便利グッズは料理を楽しくする

家事の効率化のために設備投資中です。今までこの部分何とかならないかな、と思いつつ目をつぶっていた箇所を少しずつ見直しています。 餃子とかハンバーグとか、子供も私も好きな食べ物なので良く作るのですが、みじん切りがどうも面倒で多少憂鬱になってし…

リクックを購入しました。キッチン周りの設備投資を行うことで料理に対する変化を促す

注文していたリクックが届きました! リクックは熱風オーブン。油で揚げない高速熱風調理ができます。唐揚げやエビフライなどの揚げ物を作ることができたり、ハンバーグなど焼く料理などもボタン一つでできる優れものです。早速唐揚げを作った所、短時間でと…

オーブンレンジをビストロに新調しました。火以外の調理法で料理の幅を広げる

ずっとごちゃごちゃ考えて購入を見送っていたオーブンレンジをとうとう新調しました!! ごちゃごちゃ考えていたのは、製品の機能が高度すぎて、結局どれを選んだらいいのか分からなかったこと。そして調べると調べたことで満足してしまい、購入まで熱が持た…

不動産投資は何を実現するためにやりたいのか。目標を定めることが大前提。

「不動産投資を学ぶ」というテーマでお金の勉強会を主催しました。 場所は横浜市内の某カフェ。募集を募った所、5名の申し込みがありました! 実際に2棟の不動産を所有している勉強仲間を招き、不動産投資とは何ぞやという基本的なことから、経験を元にした…