ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

携帯電話をガラケーとスマホの2台持ちにしている理由

f:id:minoruami:20170222214625j:plain

私は携帯電話をガラケーとスマホの2台持ちにしています。

周りからは時代遅れだとか2台持ち歩くなんて面倒じゃないの?と言われることもありますが、これにはれっきとした理由があるのです。

2台持ちにしている理由

通信費を安くしたい

我が家は光回線を引いていることもあり、大きいデータをダウンロードする時は大体家です。外出先(モバイル通信)で大きなデータを扱うことは殆どありません。ネットで調べものをするくらい。

データ使用料はスマホなどから簡単に調べることができるので、確認してみた所、月使用するデータ量は大体1GB~2GBくらいでした。

キャリアのパケットパックなど、一番小さな2Gであっても3,000円は超えてきます。そこに基本使用料をプラスすると、安くても5,000円前後はかかることになります。

これを白ロム(SIMが入っていない状態の端末)を手に入れて、格安SIMを入れて運用すれば、通信費だけみても1000円かからず。音声通話を入れたとしても2000円強というところでしょうか。

とにかくキャリアを止めるだけで圧倒的に通信費が安くなるのです。

通話をする時に通話料金を気にしたくない

現在、キャリアで普及しているのはカケホーダイなどの通話し放題サービス。こちらは月2,000円前後ではありますが、上記で示したパケットパック併用が条件になります。

しかし、私は電話を自分から殆どかけませんし、長電話もしません。なので、通話し放題は必要ないのです。

ただ、家の電話を契約していないため、自分から電話をかけることも0ではありません。なので、通話し放題とまでいかないまでも、多少無料通話分は欲しい所。

格安SIMも、最近は音声付きのものも増えていますが、こちらは無料通話分がついていない、もしくはついていても割高であること殆どです。

なんとかならないかと色々調べた結果、キャリア(私はDOCOMO)のガラケーのプランの中の無料通話がついているプランを発見したのです。

どちらか一方にまとめるというのはニーズが満たされない

キャリアのみ契約した場合は、自分の利用頻度を見る限り無駄な通信費をかけることになる。音声付き格安SIMのみの運用だと、通話面で不利になる。ということは、どちらか一方にまとめると自分のニーズが満たされないのです。

これは、通話と通信は分けて考えた方がよさそうだ、ということで、2台持ちにすることを決意しました。

2台持ちにするまでの手順

  1. ガラケーへの機種変更+FOMAプランの変更
  2. スマホの白ロム購入(タイミングを狙えば人気機種も安く手に入れられる)
  3. 格安SIM購入(自分の使用するデータ量に応じて選択)
  4. メールアドレスの変更連絡(キャリアメールからGmailに変更)
  5. キャリアメールの解約(念のため半年間は様子をみた)

2台持ちのメリットとデメリット

2台持ちにしてみてもうすぐ3年経ちますが、メリット・デメリット両方あると感じています。

メリット

  • 通信費が削減できる
  • 通話へのストレスがない
  • ガラケーの充電頻度が少ない

デメリット

  • 2台持ち歩くのはやっぱり面倒
  • 最新の機種にする際に一括購入する必要がある

ただ、デメリットについても、2台持ちは半年もすれば慣れますし、一括購入も頻繁ではないので、そんなに大きなデメリットには感じていません、むしろメリットが大きいので、余裕でカバーできています。

まとめ

通信費については削減の余地が沢山あります。自分の通信の状況を分析し、ベストなプランを見つけ出すことが重要です。2台持ちもなかなかよいので、是非検討対象にしてみてはいかがでしょうか。