ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

VoiceInputで音声入力環境を整えたら、キーボードより簡単に入力できるようになった。

もう一度ブログを書いてみようと思った理由の一つとして、自分に合った音声入力の環境が整ってきたことが大きいです。

今までも何度か音声入力をチャレンジしてきました。

使用端末としてはPCに直接拭き込んだり、Android。iPhoneを使ったり。ツールとしてはGoogleドキュメント、リモートマウスなどを試してみたり。

ただどれも、別途ツールの起動が必要であったり、句読点や改行などの入力の手間であったり、どうもしっくりこない。結果始めるまでには至りませんでした。

それが、購読している勝間和代さんの以下の投稿を見て、これは便利!しかもAndroid端末で試せる!!と思い、試すことにしました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

実際にインストールさせていただいたアプリはこちら。

スマホ(Android)をWindowsの音声入力デバイスにする/ボイスチェンジャーにする VoiceInput

 

ちなみにインストールはすぐできたものの、ファイアウォールにはじかれるなど接続がなかなかうまくいかなかったのですが、以下のサイトを参考にしてポートを開放したらうまくいきました。

※ESET Smart Securityというセキュリティソフトを使用しています。

help.eset-smart-security.jp

 

すると本当に便利!とにかく変換精度が高い。句読点も自動に入力してくれる。もちろん癖もあるので完璧に使いこなせているとはいえないけれども、慣れればかなりストレスフリーで入力ができる。

キーボード打つと音声入力は多少思考の違いがあり文章の作成に少し戸惑ってはいるけれども、これも慣れのような気がします。

まずは色々試すことが大事!文章をサクサク入力することを目指します。