ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

子どもの頃の習い事をコツコツ続けていると、大人になっても楽しめる趣味になる。

久々に、エレクトーンを弾いてみました。上の子供を妊娠してから遠ざかっていたので5年ぶりぐらい?

たまに子供達の遊び道具として開くことはあったとしても、真剣に弾くことはなかったのだが…子どもにせがまれてちょっと弾いてみたらハマった。

難しい曲はさすがに形になるまで時間がかかってしまうので、ぱっと見て弾ける曲を選択。

いやー、やっぱり面白い!バチッとはまるとスッキリする。ストレス解消に持ってこいだ。手足を動かすからダイエット効果もありそう。

またあの頃みたいに難しい曲にチャレンジしたり、発表会で演奏したりするまでになれるかな。まあそこまでハードルをあげなくても、気分転換にちょこちょこ演奏することは再開してみようかな。

 

エレクトーンは何だかんだで一番長く続けている趣味だったりする。途中ブランクはあったけど15年間位やっているような。

でも得意・・・というわけではない。それこそスポーツの方がよっぽど得意分野。

多分そんなに高い目標を設定せず、マイペースにコツコツ続けていたことが良かったのかもしれない。大きな目標を掲げていたらとっくに辞めていた。

大人になっても楽しめる趣味は、自分ペースでコツコツと長く続けることができることなのかな、と。私にとってそれはエレクトーンなのかもしれない。今となっては子供の時に習っていて本当に良かったと思う。

また時間を見つけて自分の好きな曲をコツコツ練習してみよう。