ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

ストレスは溜めずに発散させるべし!発散させる方法を考えてみた

f:id:minoruami:20170216214645j:plain

私はストレスが溜まるととにかく食べます。間食はストレスのバロメーター。間食が多くなったら、あぁ、ストレスが溜まっているんだな・・・と思うようにしています。

実は今朝、息子がとても早く目が覚め、そのまま起きてしまったため、トータル睡眠時間が4時間弱位になってしまいました。息子は元気!親はグッタリ。
うーーん、やっぱり睡眠不足だと頭が回りませんし、ストレスが溜まります。お陰で今日はいつも以上に間食してしまいました。

そして、これを放っておくと本当に体重が増えていくので、ストレスコントロールはしっかりしなければいけませんね。

良い機会なので、ストレスが溜まってきたなー、と思ったらやることを思い返してみました。

私のストレスを発散法

エレクトーンを無心で弾く

子どもの頃に習っていて、大人になって再開させたエレクトーン。曲で弾き終わったら「ふぅーー!」となる少し難し目の曲を無心で弾きます。

この少し難し目というのがポイントで、許容範囲内のストレスをわざとかけつつ、弾ききったという充実感が発散に導くんですよね。

とにかくスッキリしたい時はこれに限ります!

好きな動画を無心で見る

いざこざ込みの旅番組系が結構好きです。今だと「旅猿」、「世界の村で発見!こんなところに日本人」は毎週録画しています。

自分は性格上、人が集まって何かしようとする時に何事も丸く収めようとしてしまうので、自分が持っていないものに惹かれるというか・・・何となくスカーーっとします。

旅行の計画を立てる

これは鉄板ですね!行きたいところを想像することが何よりもワクワクします。

行くことより計画を立てる方が好きです。

自分の中で「うーーん、素晴らしい出来だ!」と感じた資料など自作物を眺める

なんでしょう・・・これができたのだから大丈夫!と自分に言い聞かせているのでしょうか。

よく分かりませんが、自分の中ではストレスを発散できるのでよくやります。

まとめ

本当は健康的な生活をしてストレスを溜めないことが一番だとは思いますが、日々生活をしているとどうしても溜まってしまいます。なので、とにかくストレスが溜まってるな、と感じたらスグに発散させることが一番なのかな、と。

ストレスをマネジメントし、暴飲暴食を防ぐ!ここはしっかりやっていきたいです。