ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

食洗機の洗剤をジェルボールに変更!ちょっとした工夫が時短につながっていく

f:id:minoruami:20170212230043j:plain

食洗機の洗剤のストックが切れたので、購入することに。

今までは、食洗機を購入した時にサンプルでついていたジェルタイプの洗剤を使っていたのですが、ジェルボールが便利だという噂を聞きつけ、せっかくなので試してみることにしました。

ジェルボールは時短につながる

ジェルボール、とてもいいです!

正直、実際に使うまでは普通の洗剤と変わりないのでは?と思っていました。

でも、今まで容器ごと持ちあげる必要があり、かつ量を計ったり、液ただれを気にしたり。これが無くなったことにより、実は微妙なストレスがかかっていたんだということに気づきました。

それがジェルボールはボールを手に取り、食洗機にぽいっと入れるだけ。

少しの時短+微妙ストレスが軽減されたことにより、家事の効率化が進んでいることに気づきました。

家事の効率化はストレスをなくす

家事の効率化を進めることは、我が家が共働きをストレスなく行えるようになるためには必須事項です。

家事が面倒だと、自分も夫もやりたくなくなる。結果家事が溜まって嫌になる。そうなると仕事との両立は辛いかな・・・と思ったり。

それが積み重なると仕事を辞めるという選択肢が出てしまったり。仕事を細く長く続けたいと思っている私にとって、それは最善の策ではありません。

でも、家事が手間ではなく、しかも楽しかったりすると夫も積極的に家事に関わるようになるし、私もストレスではなく逆に家事がストレス解消になったり。

なので、いかに効率よく楽しく家事ができるようになるのかを考えることは優先事項高めです。

課題を感じたら色々試すことで解決策を探る

掃除の面は洗濯乾燥機や食洗器、ルンバやハンディタイプの掃除機を導入したことにより、殆ど手間と感じることはなくなりました。

今の課題は料理です。

子供がどんどん大きくなり、食べる量も増え、早く食べたがるため、時間をかけて作ることもできなくなってきています。

そのために、ビストロやリクックなど、便利調理家電を導入してみたり。

 

www.minoriare.net

 

www.minoriare.net

  

とにかく自分が課題だと思っていることに対して色々試すことで解決していくことが大切かな、と。

引き続き色々試しながら家事の効率化をはかっていきたいです。