ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

時間は有限!時間をお金で買おうと思うようになったキッカケ。

f:id:minoruami:20170208232045j:plain

よい物件を見つけたので、引っ越しをすることにしました。そのためここ数日バタバタと準備を進めているのですが、あっという間に一日が過ぎてしまい、時間に追われている感覚になっていることに気づきました。

あまり良い状態ではありませんね。

時間がないと感じる時は一度立ち止まり、時間は有限であることを思い出すようにしています。

時間がないと気づいたキッカケ

学生時代はお金はなくて時間があったので、お金を払う位なら時間をかける!という考え方でした。

大学まで田舎で暮らしていたのですが、就職は東京でと考えていたので、就職活動時は鈍行電車や高速バスを活用。新幹線なら2時間かからない所、毎回片道5、6時間かけて通っていました。まぁ、元々は生粋のケチなんです。

でも、就職して働いていると、あれ?時間がない??ということに気づき始めました。一つ一つの仕事をするのに時間がかかるし、仕事は終わっても終わっても降ってくるような状態。自分の時間といえるものはないんじゃないかとさえ思う時期もありました。

そんな時に見たのが勝間和代さんの書籍「年収10倍アップ時間投資法」

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法<勝間 和代  (著)>

これを見て考えがガラッと変わりました。

「時間投資法」を学んで実践したこと

お金は増やすことができるけど、時間を増やすことはできないんだ。時間を作るためにどうすればいいのかを考えなければこの先時間に追われてしまうのかも!と焦ったのを覚えています。

それからは少しずつお金を使って時間に投資することを考えるようになりました。

  • 移動手段に迷ったら時間が短くなる方を選択する。
  • 時間を短縮することができるのであれば、便利家電を購入する(食洗器、洗濯乾燥機、ルンバ、等)
  • 安くて効率の悪いモノを買うのであれば、多少高くても効率のよいものを選ぶ。(PC、スマホ等)

もちろん、色々なバランスも考えますが、根本に「時間は有限である」という意識を心の片隅に置いて行動しています。

まとめ

時間が足りない!やりたいことをもっとやりたい!と感じている時は、何かしら工夫する余地があるはずです。

隙間時間の使い方、やるべきことの時間を決める、ダラダラした調べものをしない、など思い当たる節を洗い出し、時間を上手に使うべきですね。

時間は有限である。もう一度心に留めて生活していきたいです。