ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

コンロカバーを購入!コンロは最終手段とし、火を極力使わない調理法を身につける

f:id:minoruami:20170118224858j:plain

我が家のキッチンは結構狭いので、作業スペースがあまりありません。もう少しスペースが欲しいな・・・と常々思っていた所、思い出しました!コンロを使わない方はコンロにカバーをしてしまっているとおっしゃっていた方の話を。

私も今コンロは極力使わない方法で料理すること目指すべく、色々試している所。なので、コンロにカバーしてしまってもいいかも!と思い立ち、早速購入してみました。

これが思いのほか良い!!

明らかに作業スペースが空いたので、モノが置けないストレスがなくなったこと。コンロは最終手段として考えるようになったので、強制的にオーブンレンジを活用する環境になったこと。使用しない習慣にしたいものは遠ざければよいのですね。

ガスコンロカバー HK-102S ba7723

家事の時短化

我が家にオーブンレンジ(ビストロ)とリクックが来てからというもの、調理方法や調理時間が劇的に変わろうとしています。何より、コンロを使うと沸騰した!とか火加減を調整する!とか、比較的目が離せないのですが、オーブンレンジ系は一度スイッチを入れると基本ほったらかし。この時間を使って他の家事や子供の相手などができるのです。

最新調理器具を導入したことで、明らかに家事の時短に繋がっています。

時間を捻出することで得られるもの

テクノロジーを駆使することで家事にかける時間を大幅に削減し、他のことに充てることができるようになったというのは自分にとって大きいです。お陰で仕事と子育ての両立も可能ですし、将来に向けての投資をすることもできる。自分の目指すべく時間の使い方に少しずつ近づいています。

時間は有限。その大切な時間を生み出すためにはどうすればいいのか。PDCAを回しながら常に考え続けたいです。