ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

オーブンレンジをビストロに新調しました。火以外の調理法で料理の幅を広げる

f:id:minoruami:20170111230747j:plain

ずっとごちゃごちゃ考えて購入を見送っていたオーブンレンジをとうとう新調しました!!

ごちゃごちゃ考えていたのは、製品の機能が高度すぎて、結局どれを選んだらいいのか分からなかったこと。そして調べると調べたことで満足してしまい、購入まで熱が持たなかったこと。

それが、同じ位の年の子供も持つワーママ仲間が、火を使わない調理をするようになったところ、ほったらかし料理が可能となり、子供と遊ぶ時間が増えたと話しているのを聞き、一気に購入熱が高まり、その日のうちにネットで購入しました。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS1300-RK

メーカーごとの特徴

オーブンレンジについて色々調べた所、主流メーカーの主な特徴はこんな感じでしょうか。

  • シャープ(ヘルシオ)→スチーム調理に強い
  • 東芝(石窯ドーム)→オーブン調理に強い
  • パナソニック(ビストロ)→グリル調理に強い
  • 日立(ヘルシーシェフ)→電子レンジが優れている

ヘルシオはスチーム機能がダントツの様子。水を使った料理にこだわっているようです。ただそれ以外の機能はあまり良くないという情報も。石窯ドームはオーブン機能が優れているので、パンやピザをよく作るのであれば向いていそう。ビストロはグリル機能が優れているので、ステーキなど焼き目を付ける料理に。ヘルシーシェフはレンジ機能が優れていて、オート温めなど信頼できそう。

実際に購入したのは

私自身はまだまだまだまだ火を使うことを中心とした料理をしている身。現段階であればどれを選んでも微々たる違いは分からないだろうと思ったら、すんなり決めることができました。

ちなみに購入したのは『ビストロ』です。

ビストロに決めた理由はバランスです。グリルはもちろん、レンジ機能も結構高機能だったり、手入れもしやすそうだったので、こちらにしました。

早速作ってみました

届いた日に、かぼちゃの煮物と餃子を作ってみました。

f:id:minoruami:20170111230756j:plain

かぼちゃの煮物はレンジ機能を使用。鍋で火にかけるより少量の水でOKとのこと。調理時間も5分程度と短いにも関わらず、中まで火が通りホクホクの仕上がり。ムラもなくできて大満足でした。

餃子はグリル機能を使用。合わせ技でスチームも使うため、中はしっとり外はカリカリの仕上り。焼き色もしっかりついていてビックリしました。ただ餃子はもう少ししっとり感とカリカリ感が欲しいかな。この辺りはコンベクションオーブンの方が得意なのかもしれません。

実はコンベクションオーブンも購入して、近日中に届く予定なので、そちらでも試してみたいですね!

所感

うーーーん、料理に火を使わないなんて、少し前までは想像もつきませんでした。いや、できたのかもしれないのですが、そんなに機能が良いわけでなかったので、結局火の方がいい!となっていました。

それが、こんなにも火以外の方法で色々料理できるようになるとは。これも技術の進化なんですね。お陰で料理の幅がぐーーんと広がりそうです!とにかく色々と試してみます。