ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

不動産投資は何を実現するためにやりたいのか。目標を定めることが大前提。

f:id:minoruami:20170110234730j:plain

「不動産投資を学ぶ」というテーマでお金の勉強会を主催しました。

場所は横浜市内の某カフェ。募集を募った所、5名の申し込みがありました!

実際に2棟の不動産を所有している勉強仲間を招き、不動産投資とは何ぞやという基本的なことから、経験を元にした不動産の取得方法まで話しをしていただきました。

勉強会を開催した経緯

お金について何となく不安、何となく分からい・・・ということをずっと経験してきました。それが、バイトなど自分の力で稼ぐ、クレジットカードを作る、投資を考えてみる・・・など、お金について少しずつ経験を積んだり勉強していくことで、徐々に不安が軽減されてきている気がします。

それでもまだ不安を感じるのは、ただ単に自分が知らないからかもしれない。もしかして、そういう人って沢山いるのでは?自分の知りたいお金のことについて色々な人と話しながら勉強するのが、モヤモヤを解消する一番の近道なのでは、という考えに行きつきました。

そんな中、今自分が一番興味がある不動産投資をまさに経験されている勉強仲間との出会から、よし!勉強会を主催してみよう!と行動に移すことができました。

勉強会の流れ

今回は、不動産投資経験者の話しを中心に、参加者の皆さんからの質疑応答を繰り返しながら内容を深堀していきました。

不動産投資を今すぐ始めよう!というよりは、不動産投資を投資の選択肢の一つとして検討できるようになろう!というのがゴール地点です。

アットホームな雰囲気で、ざっくばらんに話し合うことができ、皆さん、不動産投資に感じていたモヤモヤが解消された様子。主催者としてこれほど嬉しいことはありません。

内容について

印象的だったことは以下3点です。

①目標をきちんと立てること

物件が好き、もしくはDIYが好きだから不動産投資しているという人もいるが、投資の一環という考え。なので、目標の設定はとても大切である。

  • 自己資金はいくらあるのか。
  • 退職するまでにはいくら欲しいのか。
  • 独立する予定があるのか。

これらの状況によって購入するのは区分か一棟か、頭金が必要なのか、すぐ買うべきなのかなどが明確になる、ということ。

自分自身はまず不動産投資は事業感覚を掴むためにやりたいと思っている側面が強いです。であれば、スモールスタートで開始すべきなのかもしれません。不動産投資という手段で自分は何を目指したいのかをもう一度考えてみます。

②信頼できる人に出会うこと

自分のお金を預けても大丈夫だ!という信頼できる人に出会うことができればトントン拍子に話を進めていくことができる、ということ。

だからこそ、書籍やメルマガで情報収集したり、セミナーに足を運んだり、個別相談に申し込んだり。その積み重ねが重要だということを改めて感じました。

③不動産に関する知識を身につけること

よく言われる不動産投資は怖いという印象は、不動産業者に騙されるかもしれないという側面がある。

実質利回りなどお金の面は全部自分で計算することが大切。そうすれば不動産に騙されないし主体的に判断することができる、ということ。

不動産に言われたことを鵜呑みにしない。自分で判断できる力を身につける。そのための行動をしっかりしていくことが大切ですね。

所感

不動産投資はただやってみたいという気持ちだけでは踏み出すのは難しい。きちんと目標を定め、その目標を達成するためにはどのような行動をすればいいのかを考えることが大前提であることに改めて気づきました。

その上で信頼できる人を見つけ、任せる所は任せてしまう。そして自分にしかできない所に関して勉強したり知識を身につけたりすることが大切なんですね。

実際に不動産投資を経験されてきた方の話しは分かりやすく説得力がありました。だからこそ、今後不動産投資に対して自分が取るべき方向性がハッキリ見えてきました。

お金に関するモヤモヤを解消するためには実際に経験されている方を含め、色々な人と話しながら勉強するのが一番の近道!この考えは間違っていませんでした。

今後も色々なテーマで勉強会を開催し、同じ悩みを抱えている方と一緒にお金に関するモヤモヤを少しずつ解消していきたいです。