ワーママ×IT×お金

2人の子を持つアラフォーママによる共働き奮闘記

リクックを購入しました。キッチン周りの設備投資を行うことで料理に対する変化を促す

f:id:minoruami:20170116123639j:plain

注文していたリクックが届きました!

リクックは熱風オーブン。油で揚げない高速熱風調理ができます。唐揚げやエビフライなどの揚げ物を作ることができたり、ハンバーグなど焼く料理などもボタン一つでできる優れものです。早速唐揚げを作った所、短時間でとても美味しいから揚げができてビックリしました。

温度と時間を設定するだけで後はほったらかしなので、調理中に他の調理や家事ができ、かつじっくり温めるためか美味しさがギュッと詰まっているので本当に美味しくできます。リクックはこれから重宝しそうな予感。

アイリスオーヤマ リクック熱風オーブン ホワイト FVX-M3A-W

リクックを購入したキッカケ

リクックは経済評論家の勝間和代さんが勧めていたこともあり、実はずっと気になっていました。そして仲間内で一時流行っていたことも。

ただ私自身、何かが流行っている時は「そうなんだー」と結構傍観者的に見てしまうことが多く、それが落ち着いてきた頃や何かがキッカケとなって急に熱を帯びてきたり。今回はドルコスト平均法を勉強していた際に「機会費用」に関する話がでてきたのですが、そうか!ごちゃごちゃ考えて行動していない時間は結局機会費用を無駄にしているのかもしれない、と思ったのがキッカケです。

…変なキッカケですね(失笑)

変化を積極的に取り入れる必要性

変化することは好きだけど苦手です。

変化することに対してワクワクするし、どんどん変わりたいと思っています。でも、今あるものに甘んじてしまい、結局変化が遅くなってしまう。何に対してもスロースターターなのです。

ずっとリクックを購入することで調理の革命が起こりそうだ!と思っていたにも関わらず、今やっている方法でも別にいいかな、という考えがどこかにあり、結局行動しなかったわけですね。変化より現状維持を取っていたという。

でもそれだと何かにつけ頭打ちになってしまうのです。料理ももっと自分に合ったやり方があるはずだと思いつつ、変化を受け入れないがために結局変わることができない。もっと良い方法があるはずだ!と思うのならば積極的に変化を受け入れ、その中から自分に合った方法を探し出していくのが近道なんじゃないかな、と最近強く思うのです。

変化を加速させる方法

ただ、これでも少し前に比べると変化が速くなったと感じます。それは1年前からあるコミュニティに参加し、多様性に富んだ人的ネットワークに触れたことによる影響です。

自分ができないんじゃないかと思って行動していなかったことを、しっかり行動に移している人達が沢山いる。そのような環境に属していると、自分が変化していくことが自然だと思えるようになったのです。

まだまだゆっくりのペース(しかもタイミングもずれますし(失笑))ではありますが、変化することを恐れない。むしろワクワクの方向に向かうためには変化を積極的に取り入れたい!そう思えるようになったことは自分にとって大きいです。この1年、様々な価値観に触れてきた成果の一つなのかもしれません。

料理に対しても変化を

とにかく今はキッチン周りの設備投資を一気に行ったことにより料理が楽しくなっています。この勢いを借りて、料理に対する変化を促し、自分に合った料理方法を探っていきたいです。